カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 10月 2023年 08月 2023年 06月 2023年 04月 2023年 01月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 05月 2019年 01月 2018年 08月 2018年 06月 2018年 03月 2018年 02月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 03月 2016年 11月 2016年 09月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 07月 2011年 02月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 06月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2010年 01月 14日
【総括とか】2009年はたくさん聴いた割に、あまり記憶に残る曲が無かったなあという印象。音楽がどんどん使い捨てのティッシュみたいになってきているなあと、それを当たり前に感じてしまっているなあという、ぼんやりしたあせりのようなものを感じます。音楽業界を全て総括してしまうと、6月25日にMichael Jacksonが亡くなって、それが全てでしたね。音楽関連のイラストもぜんぜん描いてなかったなあ。
2009年よく聴いたアルバム、印象に残ったアルバム 【ロック部門】 1. Metro Station / Metro Station 2. Secret Messages / Electric Light Orchestra 3. Death Magnetic / Metallica ロック方面は、大御所や、個人的に追っかけているバンドの新譜が目白押しで、たとえばMuseやらSaosin、Mew、Keane、Frayなど、気が付いたらありゃ、こっちも!と驚かされる1年でした。Metro StationはThe Higherの新譜が出たあたりに出てきたダンス系エモパーティーロックで、Kasabianのようなハードダンス系とは一線を画すチャラチャラ感が、何らかの可能性を感じさせてくれた。年末に来て、毎年年末恒例E.L.O.というか、Jeff Lynneブームが来て聴きかえしていたので、Secret Messagesを。他のアルバムより地味なりに良いんだ。Metallicaは去年も挙げてたんだな。でも良いアルバムだよこれは。 【ポップ・ハウス・ジャズ部門】 1. The Fame / Lady Gaga 2. Ready for The Weekend / Calvin Harris 3. The Pursuit / Jamie Cullum 2008年の年末あたりから、"Just Dance"はかかりまくっていましたが、やっぱり2009年はLady Gagaの年といっても過言ではないでしょう。ふてぶてしさと突っぱねられる感じがありつつ、80年代的な人懐っこいメロディーはヒットしないわけが無いし、アルバムの出来もジンジョウではない。Calvin Harrisはティッシュ的に曲の扱いが軽かった最右翼。でもまあ、よく聴いた。Jamie CullumとかOwl Cityなんて、これでもかというくらいラジオでかかりまくっているのに、この文章を書いている時点で日本盤のアルバムが出ていないとはどういうことか?良いアルバムなんだし、一番プロモーションして売れる時期を逃して、レコード会社担当者は頭がわいてんじゃないの? 【ソウル・R&B部門】 1. Thriller / Michael Jackson 2. Year of The Gentleman / Ne-Yo 3. The E. N. D. / The Black Eyed Peas 何は無くともマイケル。年度明けに"Bad"をレビューしようとして、聴きかえしている矢先になくなったという印象。比べてしまうと、"Thriller"はやはり突出しているわけで、どの曲を取り出しても良いのだから困る。Ne-Yoは昨年同様。困ったら聴くレベル。Black Eyed Peasは最後のアルバムなんですか?エレクトロニカを無理矢理ラップするというスタイルは正直いって退屈ですが、さすがのWill I Amの手腕だけあって、突き抜けている。とはいえ、BEPのアルバムの中では退屈です。この何年か、不思議なソウル系白人がポッと出てくる。2009年も2人ほどいたはずだけど、まったく名前が覚えられなかった。誰だろう?聴きたい。 【その他】 1. This Is It / Michael Jackson 2. T. sonic MP840 / Transcend 3. iPod Touch / Apple 何は無くともマイケル。映画も良かった。1度しか見にいけませんでしたが、確かに何度も見たい、見落としを確認したくなる映画でした。そして、もうすぐDVDやBlu Rayが出ますが、映画館で見ておかないと絶対に損をする1本でしたよ。2と3はMP3プレーヤーです。2は音楽を聴くために購入したのですが、結構ビデオも見ています。そのせいか、ぜんぜん音楽が頭に入ってこないんだよね。困ったね。3は逆に、音楽以外を楽しむための1台。音楽はほとんど聴いたことが無い。しかし、Youtubeなどでミュージックビデオがオンラインで見られるのだ。つまり、ネットさえ使える環境にあれば、いちいちリッピングが必要ない。これも音楽の存在が軽くなってしまった一因だったのかもしれないなあ。
by tikuo2005
| 2010-01-14 00:10
| 【その他】
|
ファン申請 |
||